フィジー6

tomokito2007-08-30

太鼓の音が鳴ったのも知らずに眠りこけていて、危うく朝ごはんを逃すところだった。セーフ。二度寝をしたのか、夢を見た。体育祭の前に長い出張が入っていたせいで(高校生なのに出張!)出場種目がゼロ。体育祭は一番好きな行事だったので、悲しくて途方に暮れる夢。エンジのブルマをはいた上野とか容子とか由里とかが出てきて、懐かしかったけどね。

急いで朝ごはんを食べてから、今日も1日ハンモックでゴロゴロしながら沢木冬吾を読み終わる。読了感はたっぷりだけど、東野圭吾とか宮部みゆきとかの方が好きだな。

夕方カヤックに乗って海を散歩してから、食堂に転がって雑誌を読んだり。この宿は音楽の選曲がいい。食堂に行くと私好みの曲がオンパレードでかかっていて、それはそれは心地良い。晩ごはん前はレゲエや洋楽懐メロだったんだけど、大学時代にひかるとよく聴いていた音楽がたくさん流れて、Kentosに行っていた頃を思い出す。あの頃も青春だったなぁ。

夜は旅人達とトランプ。万国共通の「大富豪」をやったりしたんだけど、英語では「President」と言うらしい。日本語で「大統領ゲーム」と言わないのは、大統領が存在しないからか。このゲーム、大富豪はいつまでも大富豪、貧民はいつまでも貧民。世界を表しているようだ。そうしてトランプにふけっているうちに夜は更けていく。この宿、居心地が良すぎてなかなか動けないよ。