スワジランド→南ア→シンガポール

今日から3週間モルディブで研修があるため、一足先に空港へ向かうNokuを見送る。私が見送るのも変だよね、と笑いつつハグ。今度はいつ会えるか分からないけど、彼女とはまた地球上のどこかで必ず会えるという、どこから来るか分からない確信がある。

彼女が出発してから、私が子どもたちと昨日から泊まっている友達のThandekaに朝ごはん。5つも一気に目玉焼きを作ったのは久しぶりかも。荷物をまとめてNokuんちを出発。スワジランド滞在中によく一緒に遊んだRifiaんちに寄って別れを告げてから、Thandekaに空港まで送ってもらう。スワジランドの空港は私が今までに見たどの国際空港よりも小さく、インターナショナルフライトの場合でも1時間前に行けば余裕なんだとか。っていうか、四国よりも小さいくらいだから国内フライトがないんだよね。最後までスワジらしくてなんかいい。

南アでワインを買い、11時間くらいのフライト。昨日ぐっすり寝てしまったし、時差ボケをなくす意味でも敢えて寝過ぎないように注意。映画を2つ見てから、休み中に読み終わらなきゃいけないのに見て見ぬふりをしていた英語の論文を2本。1本ずつが長いので、読んでも読んでも読み終わらない。蛍光ペンを握りしめながら、必死に英語を読む自分にイギリス時代を思い出す。去年の方がもっとさくさく読めてたような気がするのは気のせい?