それぞれの常識

人によって常識って違うけど、ここまでくると。。。

今日研修で隣に座った人は、まず講義の途中に携帯電話を取り出してメールチェック。え?と思ったけど、まあこそこそやってるし緊急に確認することがあるんだろう。ところが、そのうち「ぴ」「ぴ」「ぴ」と音が聞こえてくる。緊急か仕事かでメールをを打ってるんだろうけど、講義中に音がぴこぴこ鳴ってるのってどうですか。

さらにその人は講義が退屈なのか、本を取り出して読み出した。それも何故か靴を脱いでイスの上に正座。ちょっと吹き出しそうになる。かと思ったら、次の講義でマニキュアを取り出してマニキュアを塗り始め、私は目が点。かなり年配の方だし、ほとんど面識もないので、私が何かを言うことではないと思って我慢したけど、だいぶびっくりした。

そして、マニキュアを塗り終わった後、今度は爪切りを取り出して爪を切った。「パチン」「パチン」と音がするたびに、すごくイヤな気分に。そして私と彼女が使っている机の上には、切られた後の爪がまとめられて置いてある。切られた爪の集合体を見るのもかなりげんなりしたし、何よりもこの人の常識を疑った。

その後少し話しを交わした感じでは感じのいい人だったけど、自分のやっていることがおかしいと思っていないことが何よりもおかしい。