2つの宴

今日は、イギリス時代に同じ寮で仲良くしていた日本人&スペイン人カップルが横浜にやってきたので、中華街でランチ。1年近く会っていなかったけど、そんな感じは全然しなくて、なんだか寮の台所でみんなで中華を食べているようなそんな感じ。2人ともちょっと痩せたね。大学院時代の仲間は最近結婚&同棲ラッシュで、みんなが幸せになっていくのは嬉しいんだけど、どんどん日本からいなくなっちゃう。ちょっと寂しい。ま、私もあんまり日本にいないんだけどさ。

夜は友達の新居から東京湾の花火がよく見えるというので、ワインを持ってお邪魔。だけど、悲しいかな。雷雨のため花火大会は中止だって。夜には雨も上がり、結構きれいな夕焼けが見えていたんだけどな。でも、友達の実家石川から送られたとっても新鮮なお刺身の数々と旦那さんの実家沖縄から届いたゴーヤを使ったお料理の数々、そしてワイン通な旦那さんのワインセレクションですっかりいい気分に出来上がる。昔の職場の同期達と旦那さんの職場の人達が集まったんだけど、飲みつぶれて担がれて帰っていった人もいて、なんだか楽しい宴だった。

もうちょっと東京に長くいてもいいかも〜。