やんちゃな中3

tomokito2017-05-30

昨年に続いて中3の男子校生を対象に「世界で働く楽しさ」と題した2時間の授業を実施。

もともとは「世界で働く」というタイトルだったんだけど、事前に彼らから寄せらた質問から、世界で働くのは怖くてしんどいことが多いというイメージが断然強いんだと感じられたので、あえて「世界で働く楽しさ」とした。今日のテーマは、世界で働くことはしんどいことや怖いこともあるけど、それよりもたくさんの発見や喜びや楽しいことがたくさんあるんだと伝えること。

中学3年生ってもっとしらけたりするのかと思いきや、自由に発言したりコメントしたりおちょけたり。時には生徒同士失礼なことを言いあったりしてオイオイ、と思うこともなくはなかったけど、シーンとしているよりは素直な反応がある方がやりやすい。

2時間って結構長いので、DVDや写真、グループワークやペアワークなど色々取り入れてみたけど、詰め込みすぎて時間オーバー。時間調整は常に課題です。

自分の人生を振り返って話すことで自分自身が改めて立ち止まるいい機会になる。時々こんな風に自分を見つめ直す機会が与えられるなんて、ありがたいな。