川べりでピクニック

tomokito2017-05-21

天気がいいので、ベランダにお布団を干すだけでなく私達も外で天日干しすべく、家の前を流れる川でピクニックへ。昨日北野のサ・マーシュで買ったトウモロコシ粉のパンで1つはベーコン、1つはカマンベールチーズサンドイッチ。昨日買ったレンズ豆でスープも作ってポットに入れて。

川で魚取りに興じる親子や水遊びをする子ども達のはしゃぎ声をここちよく聞きながら、川べりに寝そべって本を読んだり、サンドイッチを頬張ったり。気持ちよすぎて太陽に溶けていきたい気分だ。

今読んでる本は「貧乏人の経済学」。様々な文献と現地での調査を論理的に分析しながら多角的に貧困を語っていてとても面白いんだけど、かたい本ってずっと読んでいると途中で小休止したくなる。1時間くらい読んでから本読みに飽きて、昼寝したり、夫が読んでいた本「本音は顔に書いてある」を横からのぞき見たり。

体にも心にも心地よいことをする週末。