映画「光」

昨日、大好きな河瀬直美監督の映画「光」を見た。あぁ、この人はなんという映画を作るのだろう。今年に入って16の映画を見たけど、私の中のナンバーワン。

映画なんだけど、途中から何度か目を閉じて見た。神経を声に集中して、そしてそこに映っているだろう映像を想像して。映画の中で見る映画をホロホロと泣きながら見た。最後は目を開けて。時々聞こえていた、心がきしむ音。

「あん」に続いて主演を務める永瀬正敏がいい。この人は奥深い。一番好きな映画監督は是枝監督だったけど、最近の彼の映画は少し大衆化しているところもあって、私の中の1位が河瀬監督に取って代わられようとしている。

https://www.youtube.com/watch?v=yKF_t2RgU2M:MOVIE