LGBTへの配慮

tomokito2016-02-23

昨日は6時起き7時発でヘロヘロだったけど、今日は7時起き8時発でなんとか。

午前は大学のキャンパスツアー。ここは4000人くらいの小さな大学なのだけど、海あり森ありの広大さ。森の中には大学の畑もあって、そこまでの道のりはまるでハイキング。広い大学の至る所にはEmergencyのブザーがあって、女子学生の1人歩きにも対応。大学の中に警察まである。

何よりも感銘を受けたのがLGBTに対する配慮。この大学は、男性で女性の格好をした学生やゲイカップル、レズカップルも少なくない。そんな中、図書館など至るところに「トランスジェンダーのスタッフが働いています」とか「ゲイもレズも歓迎」などの文言がたくさん。トイレはどちらの性でも使えるUnisexのトイレも用意されている。日本の大学はまだまだ100歩以上遅れてる。

午後からの授業やプレゼンテーションでは色々ハプニングはあったものの、学生が一生懸命がんばっている姿はなんともここちよいものであった。まぶしいくらい。