平日の昼は素晴らしい

tomokito2016-02-16

急遽代休となったので、昨日急いで和食の料理教室を予約。イタリアンは何度か行ったことがあったけど、和食は初めて。本日のメニューは、蛤のお吸物、海鮮ちらし寿司、蕪蒸し、お漬物、鰆の西京焼き。

自慢じゃないけど、私は小さい頃から全然親の料理を手伝わなかったので、料理の基本をあんまり知らない。先日も、ゴボウをお酢であく抜きするとは知らず水につけていると言うと母と妹に鼻で笑われた。だから、日本料理の教室で料理長が和食の基本を教えてくれるのが色々目から鱗。今日は錦糸卵の裏返しテクニックや西京焼の味噌漬けテクニックに目から鱗。なるほどですよ。

平日には平日にしかできないことをしたい!というわけで、料理教室と併せて5つの銀行も回り、出張前に済ませておきたいお金の諸々をこなす。夜は夜で夫の同僚と飲み、フランスの「バカンスは人生になくてはならないもの」という考えに以下に賛同するかという話題で盛り上がる。夫の職場は5時前の時点で多くの人が帰っているという素晴らしい職場で、みんなそんな働き方をよしとしている文化が素晴らしい。日本もかくあるべし。