やっと故郷へ

tomokito2016-02-26

シアトルから成田までは10時間弱。アフリカや中南米に比べると随分近いなぁという感覚なのだけど、学生曰く「長い、、、」って。私の感覚が正しいのか、彼らの感覚が正しいのか。

朝一発の飛行機で、前の晩に普通に寝てしまうとさすがに10時間寝続けるってわけにはいかない。飛行機では寝たり起きたりを繰り返しながら、合間に「さいはてにて」「ビリギャル」「グッド・ストライプス」。うとうとしながら見るには邦画に限る。

シアトルから成田、成田から羽田、羽田から神戸でやっと故郷へ。昨日からケニア在住の友達が我が家に泊まっていて、夫が一緒に飲みに行ったりしてくれてたんだけど、今日はやっと私が会えた。目はショボショボで眠さマックスだったけど、結局朝方4時半頃まで語る。人生って色々だな。