迷ったら買う

tomokito2016-02-20

仕事の合間にできたフリータイムで本屋巡り。小さい本屋さんから大きな本屋さんまで、あぁここはなんという天国なんでしょう。興奮しすぎて10冊くらい買ってしまった。多分、買いすぎた。でもいい。本屋さんにいるだけで幸せだった。最後に行った大学の本屋さんでは90%引きのセールに遭遇。そんな安くていいんですか?という古本並みの値段。

海外の本屋考察。
1.ジャズやブルースが流れてる。
2.ほぼ必ず本屋の中にカフェがあってのんびりできる。
3.製本が大ざっぱ。本の切れ端が揃っていないこと多し。
4.ブックカバーとか見たことない。
5.大学の本屋でも子供用の本が充実しまくってる。
6.本棚の並べ方が日本みたいに画一的でなく遊び心あり。
7.書評が多い。本の最初2‐3ページも全部書評。本棚にはスタッフや地元の学生の書評がたくさん。
8.どの本屋にもレジとは別にインフォメーションカウンターがある。

日本にいるときは、買い物で迷ったら買わないという私の中のルールなのだけど、海外では違う。海外で買い物に迷ったら買う。だって、今度いつここに来れるか分からないし、そもそももう一度来れるかどうかも分からない。今日はシンプルでお金のかかるこの法則で、迷ったものをどんどん買った。クレジットカード様。