愚痴ばかり言う人とそうでない人

tomokito2016-02-10

前の職場の同僚とちょくちょく来ていた職場近くの立ち呑みやへ。ここに来ると自分が転職したのを忘れて、今もみんなと一緒に働いているような気分になる。そしてそれは結構ここちよい感触だ。

どんな職場でも仕事ができる人できない人、あう人あわない人、気にさわる人さわらない人、色々いる。そういうもの。その愚痴ばかり言っている同僚は疲れる。そう思う。今日集まった同僚達は、そういう悪口や愚痴を言い合ってスッキリする人たちではなく、むしろそういうことばかり言い合っている環境は健全ではないと考える人たちだから、今も私もこうやって会いたいと思う。