活きガニ!

tomokito2016-02-13

妹家族と両親と私達夫婦で久美浜カニを食べに行く。去年行ったところがあまりにも美味しくて忘れられなかったので、早々と再訪が決定したのだ。

何が美味しいって、活きガニでしょう。半透明でプルプルの生ガニのお刺身やシャブシャブがたまらない。カニ味噌が深く濃く、これまたたまらない。カニ鍋の後の雑炊も深いコクに包まれてたまらない。それを囲炉裏で食べるので、日本酒がすすみすぎて妹は途中からノックダウン。最後の方は、カニの身の取り方が雑になってくるという傲慢さ。

カニ味噌とフグ白子、死ぬ前に食べたいものはどっち?という話で盛り上がったけど、これは究極の選択すぎる。母親は「あなた達より人生が短いんだから、私は両方選ぶ権利がある」とかいう訳の分からない論理でおしてくる。つまりはとにかくどちらも果てしなく美味しいということです。