新鮮な文化

tomokito2012-06-23

昼も夜も夫の学校の先輩や同僚や教え子やNGO/NPO関係者と外でごはん。NPO難民支援NGO東北支援。昼はおうどん、夜は沖縄料理

この間まで教頭先生だった人から現役高校生までが普通に外で一緒にごはんを食べるのってすごい。自分が高校生のときを思い出すと、そんなことはありえなかった。学校の制約とか世の中がなんとなく思っているルールとかそんなことは何も関係なしに、学校でだけじゃなくてもっと話を聞きたいと思う人達が集まってざっくばらんに話をするという文化が新鮮だ。「何があかんの?」という人達の中にいると、確かにあかんことはないかと思えてくるから不思議。

色々楽しくて、チャリで自宅に帰る道すがら、カウンターしかない沖縄おでんのBarで夫と一杯。梅雨の合間の晴れた今日はなかなか良い日だ。