しもなの郷

tomokito2011-04-09

仕事に行くときよりも早くに起きて、いざ高知へ出発。今週末はお花見in高知なのだ。

バスで高知駅に到着し、ひろめ市場でビール&カツオのたたき&サバ寿司&きびなご&高知牛。うめーよ。そこから1両編成の電車に乗り、佐川駅で下車して、司牡丹の酒蔵周辺をお散歩したり日本酒を試飲したり。さらに市営バスと町内コミュニティバスを乗り継いで、やっと本日のお宿「しもなの郷」に到着。

ここは、廃校を山村自然学校宿泊施設にしたところで、学校の廊下や教室や手洗い場がなんとなく残っている新しくも懐かしい臭いのするところ。何年か前に秋葉祭に来たときにも泊まって、おいしいご飯やあったかい人たちにすっかりやられてしまい、去りがたかったとこなのだ。近くの町(村?)に住む協力隊時代の友達や近所のおっちゃん達も一緒に宴会となり、裏山で取ってきたという色んな種類の山菜天ぷらをつまみつつ、ビールをザブザブ飲んで、程よく酔っぱらい。赤ら顔になったところあたりで、後発組の夫と友達も到着。田舎のおっちゃん達は、やって来た2人が夫婦ではなく、私の夫と私の友達ということが理解しがたかったようで、頭の上でははてなマークがいっぱいついていた。

どちらかというと、同じところへ何度も足を運ぶより、新しい場所へ行ったり、新しい宿に泊まったりする方が好きな方だけど、ここは何度も来たいと思う居心地の良さだ。修学旅行のように4人布団を並べて就寝、グー。