インプルレンジャ予防をための抗菌石鹸

tomokito2011-04-04

今日ものんびり遅起き。オンドル部屋は、旅館というより知り合いんちに数泊居候させてもらっているような「家感」があり、なかなかに居心地が良い。洗面所に備え付けられている石鹸の横の張り紙「インプルレンジャ予防をための抗菌石鹸」の意味が分からず、しばらく考えてしまったけどね。

ちなみに、韓国の街角には色んな面白い日本語が掲げられていて、ちょくちょく笑いのツボだった。「いらっしゃいませなさい」とか「ここでお客さまは王様になります」とか、なんかクスッと笑える。

今日は夕方の便で帰国なので、最後に近くの市場周辺でちょろちょろっと買い物。買ったものは、冷麺&ビビンバ用のステンレスの食器とか韓国海苔とかクリスピードーナツとか生まれたての姪っ子用の子供服とか辛ラーメンとか。最後に1450ウォン、日本円にして110円くらいが余ったので近くのコンビニに入って買えそうなものを物色したら、なんと韓国焼酎が1450ウォンぴったりで売っていた。買い物ゲームだったらお釣りなしの満点だ。

夕方、バスで空港に向かい、楽しかった釜山を後にする。日本がこんなときに海外旅行に行くなんて不謹慎かとも思ったけれど、元気な自分でいることが基本だと思ってる。明日からまた心機一転がんばるぞよ。