栄えある第一人者

エクアドルからフィアンセを連れて一時帰国している友達が急遽神戸にやって来たので、仕事をほったらかして晩ごはん。

去年の秋、2回目エクアドルに遊びに行ったとき、友達が空港に迎えに来てくれて車でアパートに向かう途中の衝撃的な出来事。「ともちゃん、あのさ。私、昨日プロポーズされた。」はい?誰に?

かくして、私は相手の男性と彼女以外でプロポーズを知った栄えある第一人者となった。アパートに着いてからも観光とかごはんとかはほったらかしで、とにかくその衝撃的な人生の瞬間の回りを2人でウロウロした。その出来事があまりにもすぐそこにあって、まだ生もののようにあたたかくて、こそばかった。

あれから半年。2人が私の前に座ってる。人生の通過点を分かち合ってくれてありがと。