にわとり以下に失礼や!

職場の尊敬する先輩が退職した。最後のスピーチで話したのは、フロント、設備、警備、食堂、掃除の人々に対する感謝の言葉。ダイナミックな発想と細やかな気配り、尊敬しています。

この人、思ったことを素直に口にするので、色んな人がその発言に度肝を抜かれてるんだけど、私のお気に入りの格言はこちら。
・すぐに色んなことを忘れてしまう同僚に向かって「3歩歩いたらすぐ忘れるって、あんたにわとりみたいやな。っていうか、にわとり以下や。いや、にわとり以下に失礼や!」
・この方、アラフォーな独身女性なのだけど、23歳の職員に向かって「私、あんたを産める!」
・レストランで豚足を注文した同僚に向かって「それ、豚の爪くそ食うんと一緒やで!」

でも、口では「私、そんなん知らんし」とか「それ、私の仕事ちゃうし」とか言いつつも、実は放っておけない姉御肌。職場が静かになって、そしてすごく寂しくなる。