子どもが難病だったら?

徳島から昔の会社の同期一家が遊びに来たので、安くておいしい本格中華で晩ごはん。さらに、そのまま家でワインを飲みながら色んな話。

例えば子どもが難病で、5000万円集めれば子どもの命が救えるとする。私はどんな親でもなんとかこの5000万円をかき集める、もしくはそのための努力をするものだと思っていたけど、今日一緒に飲んだ友達の旦那さんは「自分の子どもがそんな状況になっても募金を募るようなことはしない。身の丈にあった生き方をする」と言っていた。色んな考え方があって、人それぞれの生き方がある。生き方に筋が通っていて信念があることが大切なのかもしれない。

色んな人と話をすると、自分の固定観念や思い込みにはっと気がつかされる瞬間がある。