小さいときのお稽古

昨日協力隊の人たちとごはんを食べに行って、小さい頃にどんな習い事をしていたかという話題になったんだけど、10人ちょっといた女性のうち全員がピアノを習っていたと判明。その次に多いのは習字だった。男の子も入れると、そろばんも結構多かった。

私はピアノ、習字、そろばんの他、水泳、図画工作、野外活動、高校時代はギターや英会話ととにかく色んなお稽古に通っていて、どれも楽しかったし、好きだった。ピアノはほとんど練習せずに叱られてばっかりだったけど、でもピアノやヤマハを習っていなければ絶対音感は身についてなかっただろうし、水泳を習っていなかったら水泳部に入ることもなかっただろう。小さいときに色んなオプションを与えてもらったことを感謝している。でも同じようにお稽古を習っていた姉は、これがすごく苦痛で、楽しくなかったらしい。同じ姉妹でもこんなに違うんだもん、親って大変。

ネットで見てみたら、最近の人気お稽古は、幼児も小学生も英会話やスイミングだそうだ。他には、ピアノ、エレクトーンや体操教室など。でも、そろばんは10位にも入らない。時代を感じます。