そっとそっと逃げ出したい

この国では教育分野に関わる色んな国や機関が定期的に集まって会議を開いているのだけど、今日開かれたその会議で突如7月から私が議長を務めることになった。聞いてないよ。予定外だよ。組織としては率先して引き受けることかもしれないけれど、個人としてはストレスの固まりだ。色んな政治的背景や各人・各国の思惑が渦巻く会議で、議事を進行し、スペイン語で意見を取りまとめ、会議を取り仕切ることがこの私にできるのだろうか。会議だけでなく、常に色んなネゴや交渉や根回しが必要になってくる。痛い痛い、胃が痛い。

仕事のことでストレスを抱えこんでいた時に友達が教えてくれたミスチルの歌詞を思い出す。

難しく考え出すと結局全てが嫌になって
そっとそっと逃げ出したくなるけれど
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

頑張るしかないのかな。そっとそっと逃げ出したいけれど、よじ登るしかないのかな。高い壁の向こうにはどんな景色が待っているのだろう。