今年最後の野球観戦

仕事を途中で切り上げて、神宮球場へ。職場の人たちと今年最後の野球観戦。

7回から球児が出てジェフに繋いだんだけど、前回神宮に来たときは7点差を追いつかれ、最後に出てきたジェフが四死球を連発し押し出しでサヨナラという悪夢の試合だったので、ジェフが出てきたときはだいぶ心臓がバクバクして落ち着かなかった。でも結果的には、4−2で阪神が勝つという締まりのあるいいゲームだったので、良しとしよう。帰り道、先輩と10数年前の近鉄ー西武戦の話しをする。そんなこともあったね。

そのまま表参道の方に抜け、かなりこじゃれたお店でお酒を飲みながらラグビーやバスケや野球の話し。そう、私は小学校5、6年生のとき毎日阪神の記事を切り抜き、スクラップ帳に貼り、自分なりのコメントやタイトルをつけるということを続けていた。阪神の衰退と共にスクラップ帳もストップしてしまったけど、でも誕生日プレゼントには月刊タイガースの1年購読をお願いするような子供でした。私のファン人生の中であの時期が一番熱かった。大学時代とか、ほとんど甲子園行かなかったし、ファンであることを休止していたような。

何はともあれ気持ちよい人たちと気持ちよい試合。中日が勝ってしまったのが辛いところだけど、Never never never surrenderですから。