組織に属さないことを選ぶということ

昔の上司の送別会。とてもダンディーで、甘く厳しく尊敬できる方だった。

配属されてすぐ言われたことが今でも心に強く残っている。「3年間という期間限定の仕事をするということは、組織に属さないことを自ら選んだということ。組織に属さない道を選んだということは、裏を返せば自分が好きなことをやっていく覚悟を決めたということだ。3年後を見据えて仕事をしなさい。3年しかない。この職場を存分に利用しなさい。」

属さないことを決めてから数年が経つ。好きなことをやっている。ただそれだけのことだけど、属さないことに不安を感じないくらい、それは幸せなことだ。上司が言っていた「この職場を利用する」ということは、ここで学んだことを途上国に還元しなさいということだと私は受け取っている。

色々あるけど、頑張ろうっと。