東京満喫コースその2

昨晩、朝早く起きてブランチってのもいいね♪なんて言っていたのはきっと気のせいだ。新聞の集金のドアホンで起こされ、時計を見たらもう10時。だらだら用意をしてから、築地で寿司ランチ→浅草でブラブラ→並木藪蕎麦→バイシクルモトクロス観戦→もつ煮込みとホッピー→御徒町→丸ビルでゆりも一緒にコーヒー。東京は楽しくてうまい。

でも、昨日今日と有名なやぶそばの店に行ったんだけど、私はやっぱりそばよりうどん派です。①高い。天たね(どんべのきつねに入ってる天ぷらの上等版)だけで1260円。値段を聞いて、友達共々目が点に。②お高くとまってる。お店の人はフレンドリーというより、ややスノッブ。店を出るときは「ありがとう存じます〜」と言われたけど、なんか店の雰囲気がこそばくて落ち着かん。③からい。東京のそばは辛いです。でもそばをお汁に「浸ける」のではなく「付ける」のが正しいんだって。④量が少ない。そばの量がびっくりするくらいに少ない。そばはおやつです。そばやさんってもともと品の良い酒場?だったらしく、東京の人はそばやで日本酒を注文する。そばでなく天ぷらや板わさ(かまばことわさび)や焼きのりなんかをあてにまずお酒を飲むのが普通なんだそう。私らも東京風に日本酒で乾杯。確かにうめー。

なんやかんや言いつつも、気のおけない友達とああだこうだ言いながら飲み食い歩くだけでとても楽しくて、東京を満喫。夜食にうどんを食べ、お腹まわりは膨らんでいく一方だけど、私は楽しさとおいしさと満足感を優先します。家に帰ると、外に干していた羽毛布団が予想外の雨に濡れてる。ウェーン。