矢野絢子ライブ

仕事がかーなーりー忙しかったけど、強引に区切りをつけて矢野絢子ライブ。

この人はものすごく「込めて」歌う人。魂が伝わってくる歌い方をする人。そして、私はそういう歌い手が好き。ただ歌が上手い人ならいくらでもいる。でもこんな風に込められる人はそんなにたくさんいない。彼女の歌は真っ直ぐなようでひねくれていて、タイトルと歌詞がそぐわなかったりするんだけど、その生き方も歌い方も話し方もまっすぐに思うまま。格好をつけない。そのそのまんまさが好き。

そんな彼女が言っていた。3番目のアルバムは希望や期待を歌い上げた。だけど、世の中に光ばかりなんてあり得ない。闇があるからこそ光を眩しく感じ、光があるからこそ闇を暗く感じる。

一緒に行った心の友達と焼酎&日本酒をガブガブ飲みながら、人生の闇について色んな話し。でもさ、闇を知っている人こそ光が分かるんじゃないかと。人生で悲しみや苦しみや辛さを味わったことがある人こそ、喜びの嬉しさや感動の震えが分かるんじゃないかと。そんな話しをしながら雨の中バイバイ。今度会うのはグアテマラ