せっきーって誰?

tomokito2006-10-15

友達からメール。「15日あいてる?」「あいてるよ」「じゃあ、静岡の伊東に行くから1日あけといてな」「了解。だけど、私ら伊東で何するん?」「当日まで秘密。念のためカッパは持ってきて」

海のそばやから釣りかな、いやハイキングかも、など色々考えながら、8:30に指定された東京駅へ。そして友達から今日の予定をあかされてびっくり。私たちは関口知宏ことせっきーのトークイベントに行くツアーに参加するのだという。っていうか、せっきーって誰?この人達は何?内心ややひきながら、消極的に列に並ぶ私。恥ずかしいよ。。。

でも行ってみると案外楽しかった。電車とバスとリフトで大室山の火口口まで向かい、高原ビールを飲んでここちよい気分のまま野外でお琴や馬頭琴チャランゴなど色んな国の音楽を聴きながらのトークショー。風が吹き荒れてかなり寒かったけど、芝生に寝っ転がってるだけで気持ちよかった。せっきーと呼ばれるその人は、特段トークがうまいわけではなかったけど、ええ人ぶりが顔にも話しっぷりにも表れている類の人だった。でも、寝っ転がっているうちに私はちょっと寝てしまいました、せっきーゴメンよ。

火口の縁を歩いたり、海鮮丼ぶりを食べたり、案外1日を満喫して帰途につく。今日は友達の誕生日だったのに、何故か交通費からチケット代から全て彼女が出してくれて、さらに「今日はつきあってくれてほんまにありがとう」というお礼の言葉まで。いやー、ほんまに予想外のスケジュールにかなりびっくりしたけど、一生に一度であろうせっきーライブを楽しましてもらいました。

家に帰ってから、録画していたサンデーモーニング。今日あなたの息子さんに会いましたで。