恒例の忘年会

tomokito2006-12-30

30日は恒例の忘年会。お墓参りの後家にお邪魔すると、いつものように3つのお鍋がセットされていて、夕方くらいからバラバラと人が集まり始め、気が付くと20数名。リビングからトイレに行く廊下では子どもたちが泥棒ごっこをしていて、トイレに行く途中に捕まえられ、暗室に閉じこめられ、トイレに行くとなかなか帰って来れないという魔の廊下となった。

毎週のように連絡を取り合う友達からこの忘年会でしか会えない友達まで色々いるけど、年に1度必ずこうやって集まって、お線香をあげ、お互いの近況を報告し、年末を締めくくる。家族が増え、子供が増え、余島の繋がりが年々強くなってく。

歳をとるってこと、1年を終わるってことはそう悪いことでもないね。