クリスマス

私は比較的長い間サンタクロースを信じていたと思う。

確か小学校高学年くらいに両親と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行き、それがサンタクロースからのプレゼントだとは知らずに、家に帰って玄関を開けてくれた妹に「プレゼントに○○を買ってきたよ!」と告げたら、すぐに母親にひどく叱られた。私はそれがサンタさんからのプレゼントとは知らずに言ったので、怒られたことがひどく悲しくて泣きじゃくった。どこでどんな風に泣いたかを今でも鮮明に覚えている。

今年のクリスマスプレゼントは、沖仁のCDとハナレグミのDVD。CDはしょっちゅう買うけど、DVDはほとんど買わない。だけど、ハナレグミのこのライブはCDでは伝わりきらないあったかさが伝わってきてほのぼの感でいっぱいになる。なんか染みるよ。