TOEFLにぐったり

tomokito2014-08-23

ひっさしぶりのTOEFL。仕事に行く日より早起きして、昼過ぎまでお腹が持つように韓国のりふりかけ付き納豆卵かけご飯を食べて梅田へ。

最近のTOEFLはReading、Listening、Speaking、Writingの4セクションある。昔あった文法セクションがなくなって、Speakingが増えた。さらに、1つ1つが独立しているというより、Speaking問題は長文を読んでから関連する講義を聞いてそれを口頭で1分にまとめるという作業になっていたりする。Writingも同じ。長文読んで講義を聞いて両者の意見を限られた文章でまとめる。ReadkingかListening、どちらかの理解が不足していたらアウトなので、気も使うし総合的な英語力が要求される。確かにこのやり方だと英語の全体的な力が問われるとは思うけど、とにかく必要な集中力が半端ない。それが途中休憩10分を含んで合計4時間半も続くので、テストが終わった頃にはぐったりだ。

さらに、テストは会場に到着した順に受付を終えて順々に始まるんだけど、1部屋に30人くらいの人がマイクロフォンをつけて突然Speakingテストが始まったりするから、めちゃくちゃ気が散る。Listeningの途中に隣の人が話し出すと、いくらヘッドフォンを着けていても一瞬集中が途切れてしまう。このやり方なんとかならないの?言い訳になっちゃうけど、Readingテストの最初はクーラーのゴーという音と、次から次へと入ってくる受験者に気が散ってうまくいかなかった。

全体としては80点くらいの出来かなというところ。Writingは30分で300単語以上が必須とされているところ、500単語でIntroduction-3つのBody-Conclusionとうまくまとめられたので、自己満足な内容だった。ちなみにお題は「Young people nowadays have more time and effort to improve the world than young people in the past. Do you agree or disagree?」というもの。真にどっちかを考えるというより、さっさとどちらかを決めて、後は理由をひねり出す。

帰りに1人で大好きな豚骨ラーメンでも食べて帰ろうと思ったけど、疲れ切っていたので、ラーメンの代わりに買い物へ。大丸で秋冬用の靴買っちゃった。こういうちょっとした自分へのご褒美で全然違うもの。久しぶりの買い物にテンションアップで、ご機嫌に帰宅しましたとさ。