「ぼくを探しに」

tomokito2014-08-27

お休みを取って色々用事を済ませたり、次の仕事に向けて準備を進めたりしてから、友達と待ち合わせて映画「ぼくを探しに」。映画のタイトルを見たとき、大好きなシルヴァスタインの絵本と同じタイトルだから、絵本からインスピレーションを受けて映画化されたものなんだわと勝手に思っていたら、絵本は「ぼくを探して」だった。1字違いで。

そんな映画は絵本と全然関係のないものだったけど、フランス映画らしい空気感をたくさん含んだファンタジーだった。非現実的で感情移入しにくい映画や現実的にあり得ない設定の映画はあまり見ない方だけど、こういうザ・フランス映画なものもたまにはいい。フワフワした感情を持って映画館を後にした。

そして、久しぶりに「ぼくを探して」を読みたくなった。