自信喪失

tomokito2014-08-17

来週8年ぶりにTOEFLを受けることにしたので急遽勉強を始めたのだけど、なんとひどい英語力でしょう。これまでテストで他の分野よりいい点を取れてきたはずのリスニングでも、100%分かったと思った会話テストで間違えていたり、講義タイプのリスニングがひどく分からなかったり、考えているうちに次の問題がきて焦ったり。ひどく自信を喪失している。

これが実力ってことなんだけど、TOEFLの受験力は1回230ドル、日本円にして25000円近くするので、とりあえず出来る限りがんばって1週間勉強するしかない。とりあえず30日用のリスニング本1冊を1日で全部やってみた。

点数アップのためというより、受験料の高さがモチベーションになっている。