実家様様

tomokito2014-08-09

夫が今日から2泊3日のブラスバンド合宿なので、実家でまったりすることにしてたんだけど、朝からの警報で合宿は中止。夫も一緒に実家で晩ごはん&洋裁が得意な母にカバン作りを教えてもらう。ケニアでカンガ(アフリカの布)を何種類か買ってきたので、友達のお誕生日祝いにカバンを作るのだ。

母はとにかく手際が良くて素早い。裏を返せばかなりざっくりしてる。作りたいと思っている自分のカバンを持っていって、そこから型紙をおこし、後は見よう見まねで作る。私が作ったというよりはほとんど母に作ってもらった形になったけど、行程とやり方とミシンを大体覚えたので、次は自分で作ってみよう。洋裁楽しいぜ。

実家が近いと、こうやってちょくちょくおいしいごはんを食べさせてもらえるだけでなく、色々差し入れをもらえる特典が付いてくる。今日は淡路島で買ったお肉、玉ネギ、ぶどうとスイカ、それに母親が作ったロールキャベツ(私の大好物)とトマトドレッシングをもらって帰ってきた。アラフォーになっても親に甘えっぱなしだ。