コンタクトが摩耗?

tomokito2014-02-05

土曜日に働いた分午後休を取ったのだけど、主にしたことは平日に行けない病院巡り。こういうところになんだか歳を感じる。

先週眼科で近視が進んでいないことを確認して、7年前と同じ度数、同じカーブのコンタクトを作ったのだけど、今日新しいコンタクトをはめてみてびっくり。全然見えない。誤差の範囲とかではなく、明らかに今まで読めていた文字が読めないくらい見えない。眼科の先生曰く、コンタクトを長いことつけている間に、洗ったりこすったりすることでコンタクトが摩耗して度が変わってくることがあるので、古い方のコンタクトの度が見えすぎるようになってきているのだろうとのこと。結局、今つけているコンタクトよりもかなり度をあげて作り直すことになった。近眼が進んでいるわけではないのにコンタクトの度を上げることになって、よく分からないなりになんかショック。

でも、眼科の後に夫と待ち合わせて、セールで夫のジャケットやインナーシャツやジーンズをたくさん買い物して、気分すっきり。買い物は自分のものでなくても楽しい。