男同士は隣に寝ない?

tomokito2014-02-20

夫の大学時代の友人がやって来て、家で酒盛り中。

監査法人で働いている会計士さんなんだけど、やっている仕事はベンチャー企業と大企業や自治体を繋ぐイベントの仕掛け人と聞いて、会計士の仕事のイメージが180度ひっくり返った。地方の問題は地方でしか解決できないということに気がついたんだ!と目を輝かせて話している。夫もこの人も今の仕事を骨の髄から楽しんでる感じがいい。私は、こうやって人生に真正面から真剣に向き合いながら、誇りを持って仕事を楽しんでいる人を尊敬する。そして酔っ払った2人は、2人ともが大好きだという「100万回生きた猫」の絵本を朗読し始めた。夫、泣いてる。なんだなんだ、この空間。

今日は夜中に女子フィギュアのフリーがあるから、私がリビング、夫が書斎、彼が寝室で寝ることにしたんだけど、いつまでも酒盛りが終わらないので、私はそんな泣いたり笑ったり激しい男どもを尻目にもう仮眠なしでフィギュアを見ることにする。2人はいつも私達が寝ている寝室に2人で寝ればいいのにって思うけど、「男2人で隣に寝るなんて気持ち悪い」と断固拒否する夫。何するわけでなし、せっかくだから枕並べて一緒に寝たら楽しいのに。

さて、祈りながら真央ちゃんを待とう。