私からの手紙が配布されてた!

tomokito2014-02-11

先日、実家の押し入れを整理していたら大学時代の資料が色々出てきて、その中に地理学のレポートがあった。1つはお雑煮の丸餅と角餅のアンケートデータ分析と、もう1つはタウンページで神戸市の質屋と銭湯の分布を調べて考察したもの。こういう趣味の延長みたいなことが授業のレポートとして認められてたなんて、幸せな大学生活だった。そして、今ならもっとこう調べたいという思いが沸いてくる。

さらに、整理してきて出てきた大学の恩師からの手紙。私がアメリカ留学時代に送った手紙の返答だったのだけど「あなたから送っていただいたresearch assignmentと小生あての手紙をゼミ生全員にコピーして配布しました。」と記載されていて、それに対するゼミ生全員からの書簡も同封されていた。私が送った写真もゼミで回覧したとのこと。先生、私からの手紙を全員に配布してたのか、、、恥ずかしいような、こんな先生に巡りあえて幸せだったような。

大学の選択やゼミの選択など、その決断は必ずしも考え抜いたものではなかったかもしれないけど、いつも必ず幸せな出会いがあった。恵まれてる。