山形と兵庫、どっちが大きい?

tomokito2014-02-01

担当プロジェクトの会議で大学に行ってから、昔からよく通っているベトナム中華やさんの新しい支店へ。

一応、3月頭に行くしまなみ海道チャリツアーの2回目の打合せなんだけど、結局しまなみのことはほとんど話さなかった。そしてそんなことは集まる前から分かっていた。単にみんな集まって飲みたいだけなのだ。

今日は都道府県話で盛り上がったのだけど、発端は山形出身の友達の彼氏が「山形は日本の中でもかなり大きい。兵庫県より大きいはず」と言ったこと。いやいやそんなはずはない。私の記憶では、兵庫県は上から数えて片手の指に入るくらい大きいし、山形がそんな大きいことはないはず。そこにいた7人中半分以上が兵庫県出身ということもあり、みんな口々に兵庫県はとにかくでかいのだ!と声高に叫んでいたのだけど、調べてみてビックリ。山形県は9位で、兵庫県はなんと12位だった。ええええええーー。さらに兵庫県より広島県青森県の方が大きいなんて。

自分の住んでいるところを愛するがあまり錯覚に陥るということか。兵庫県、結構大きいんだけどなぁ。