羽生がステキすぎる件

tomokito2014-02-15

昨日に引き続き、友達ファミリーと神戸でランチ。飲茶希望だったんだけど、昔よく行っていた飲茶専門店が閉まっていて、いまいちココ!っていう飲茶店が思いつかない。やっぱり六アイシェラトンにある飲茶バイキングが良かったか。

ランチの後、夫とブラブラ買い物をして、ずっと探していた夫の冬用コートをゲット。スーツには合わないかもしれないけど、がっしりした骨太の夫にもあうサイズで、機能性も高いmarmotの優れもの。見つかって良かった。

それより何より、今日のニュースはなんといっても羽生の金メダルでしょう。夜中に起きてテレビを見ながら、こちらも緊張のあまり直視できず鼓動がバクバクするくらいだったけど、結果的に金メダルを取ることができたという事実にジーンときた。さらに記者会見での彼の東北に対する想いがステキすぎた。19歳で金メダルを手にした直後に「復興のためにできることがある。今日をそのスタートにしたい」と言えるその思いの強さ。そして、「僕に何ができたのか考えてしまうし、復興に役立つわけではないという無力感もある」と慎重に言葉を選びながら言葉を発する思慮深さ。日本にはすごい19歳がいるもんだ。誇りです。