音楽にまみれる

tomokito2014-02-22

今日は音楽にまみれた幸せな1日だった。

昼は夫と天ぷら食べて、午後から友達とも合流してまずは斉藤和義しばりのカラオケ。4月の和義ライブチケットをゲットしたので、和義好きの3人で延々と歌ったのだ。2時間歌いきった後は延長して民生とかモンパチとか真心とかブルーハーツとか。

夕方からは、灘の酒蔵を併設した酒心館SOFFetかたわれのyo-yoピアノライブ。一昨年の神戸ライブ以来だったけど、yo-yoの奏でるピアノはジャジーでスイングでポップで軽快。さらに今回はウェルカムドリンクで日本酒を飲み、1部と2部の間には2-30種類の日本酒の中から2つを選んで利き酒が出来る特典あり、飲みながら食べられるお漬物サービスあり、お土産に2本の日本酒までついてる。これにyo-yoライブ2時間が付いてなんと1人1500円。3倍強の競争率を勝ち抜いて友達がゲットしてくれたんだけど、こんなコストパフォーマンスが高いライブはなかなかない。

さらに、私も友達も夜がフリーでどちらも夫が泊まりで不在ということが判明し、急遽私友達が知り合いのスカ系DJに連絡をしたところ、なんと私達がちょくちょくライブに行っているバイオリン弾きのレゲエバンドtuff sessionが出るレゲエ/スカイベントが今晩心斎橋であると聞き、喜び勇んで行くことにする。久しぶりすぎて、向かう電車の中でも踊り出したくなる程にワクワク。そして、やっぱり良かった。色んなバンドやDJが小さいバーの手の届くような距離で演奏し、あちらこちらで踊ったり飲んだり喋ったり戯れたり。出演者と一緒に喋ったりするくらいアットホームな感じもいい。最後のtuff sessionはやっぱり一番盛り上がって、音楽を体中で感じて、とても楽しかった。ボーカルのコーヘイさんはなんとバイオリン弾きで、これがレゲエにすごくしっくりくるから不思議。

あぁ、音楽は聴くものではない。浴びるものである。
http://www.youtube.com/watch?v=dzDRN8zTlkg:MOVIE