オリンピックが終わる

tomokito2014-02-24

オリンピックが終わってしまった。

オリンピックが始まったとき、テレビにかぶりついて応援している私を夫が訝しげに眺めていた。どうしても日本が勝って欲しいがために、他の選手の演技に対して「うまくいきませんように」と願ってしまったりするのだ。いや、もちろんどの国の人にも全力を出し切って欲しいんだけど、でも日本の選手に勝って欲しいという想いがちょっと強くなりすぎるきらいがある。実家に帰って話をして分かった。これは私だけじゃなくて、母も姉も妹も大体同じ。家系ってやつ?と言ったら父が「俺まで一緒にせんとってくれ」と。

日本に勝って欲しいと思う気持ちは変わらない。でも、今回の女子フィギュアフリーを見てやっぱり思ったのは、みんなが失敗することで優勝争いをするのではなく、みんなが全力を尽くした上で勝つ方がやっぱりいい。真央ちゃんがメダル争いにまでいかなかったこともあるのかもしれないけど、上位争いを見ながら、とにかくみんながフリーの真央ちゃんのように全力を尽くせますようにと自然に願っていた。

あーあ。オリンピックが終わってしまう。楽しかった分だけ寂しい。