エンゲル係数を超えませんように

金曜日起床後から左の股関節が痛く、歩くとズキズキする。土曜日は夕方から右手首が痛く、日曜起床後は右手首に激痛が走るようになり、骨折でもしたのかもと思う程。どこかにぶつけたり、酷使したりしたということが一切ないので原因が全く分からない。心配になって、夫とネットで色々症状を調べたらどうやらこれはリウマチの可能性があるということになった。そういえばここ10年くらい、年に2-3回朝起きると親指の付け根が腫れていて指が動かないとか、指全体が痛くてグーが出来ないとかいうことがたびたびあったので、これはいよいよリウマチに違いないということで、どこか覚悟をもって本日仕事の後に整形外科に行ってきた。

ところが、レントゲンを取って見た結果はいたって健康な骨で、どこも異常なしとのこと。可能性はかなり低いけれど、安心するために念のため検査しておきましょうということで血液検査もしておいた。ほっとして、そして拍子抜け。一体なんだったのだ。

それにしても、ここ最近は給与における医療費の割合が高まっている。年を取るってのはこういうことか。医療費がエンゲル係数を超えませんようにと願っているところである。