返答に3年かかる問題

tomokito2014-01-24

1日お休み取って、午前は遠くはるばる明石の眼科へ。

ド近眼の私が小さい頃から通っているところで、今日は久しぶりにコンタクトを新しくする。1年前の定期検診から左目は1.2から変化なしだったけど右目は0.8になっていて、でもコンタクトの度をあげても矯正ができない模様。多分1年くらい前の飛蚊症から発生した右目の一部視野損壊が影響しているのだろうけど、このまま右目の視力が衰えて、片目が見えなくなる日がくるかもしれないと想像したりして不安になったりする。ま、なるようにしかならない。

午後からは妹家族の運転する車に乗っけてもらって、いざ城崎温泉へ。今日は妹家族、姉家族、実家の両親と私達で大旅行なのだ。前回夫と2人で来たときは3つの外湯に行ったので、今日は前回行っていないさとの湯、まんだら湯、一の湯へ。どこもそれぞれの風情があって違った風味を楽しめた。

今回が前回と異なるのは、なんといっても晩ごはんの豪華さ。人生で1日にこんなにカニを食べたことはない。初めて食べるカニのお刺身から始まり、茹でたカニや焼いたカニカニのお寿司やカニ味噌焼きやカニ雑炊やとにかくカニカニづくし。一口一口があまりにも幸せだったけど、これでもかと言わんばかりの量に、最後は美味しいというよりもったいなさで食べてた感じだ。カニのミソってどうしてこんなに美味しいんだろう。フグの白子とカニのミソのどっちが好きかと聞かれたら、解答に3年くらいかかる。いや3年でも答えが出ないかもしれない。