出石はいずしと読む

tomokito2014-01-25

朝ごはん前に御所の湯へ。城崎温泉外湯ランキング1位というだけあって、露天風呂の滝が良い感じ。ご飯がすすむ朝ごはんをいただき、夫と城崎の街をのんびり散策してから、みんなで出石へ移動。

出石は初めて来たんだけど、街自体こじんまりとしているわりに趣があり、路地裏もなんかステキ。ゆっくり来てみたい街だった。そして何よりも気に入ったのが地元のおばちゃん達が売っていた朝市。大根は50円、白菜は1つまるまるで100円という破格。ブロッコリーも小さいながら50円でゲット。最近はスーパーの野菜が信じられないくらいに高いので、いつもの1/3くらいの値段で新鮮な野菜が買えて大満足だった。

さらに、出石といえばお蕎麦でしょ。というわけで、母が前回来て美味しかったというお蕎麦屋さんでお蕎麦。私はどちらかというとうどん派だけど、断然蕎麦派の夫が大喜び。私はおうどんのこしが好きなんだけど、お蕎麦が好きな人は風味ってやつが好きなのか?でも、今日のお蕎麦はうどん派の私も納得の美味しさだった。

金曜1日休むと、こうやって目一杯遊んでもまだ明日1日週末があるというお得感。毎週こんなだったらいいのに。