職業というもの

tomokito2014-01-15

夫と駅で待ち合わせて晩ごはんのお鍋の買い出しをする予定が、夫が同僚と飲んでいるところに合流してそのまま晩ごはんも食べることに。

この先生、6年間受け持った生徒のこれから思う愛情と手放す寂しさみたいなものに溢れていた。また、生徒に対する想いだけでなく、自分が教えている授業や生徒達の学びに対する思いも強く、改めて先生って職業はステキなやつだと思った。

でも、私も同じくらい誇りを持って自分の仕事に取り組んでいるつもりである。みんなが与えられた仕事をこの先生と同じくらい真摯な態度で取り組んでいたら、きっとどの職業も同じくらい誇るべきものだ。