懐かしいあれこれ

tomokito2011-10-12

中国に来て5日目。10年前に1ヶ月ほど中国を旅したときに感じた色々を思い出してきた。

まず、ゲップ。みんなあまり気にせずどんどんゲップする。食事中のゲップ音はやっぱりまだどうも慣れない。あと、クチャクチャと音を立ててご飯を食べる人多数。それから、タバコ。タクシーの運転手もレストランでも学校でも、構わずタバコを吸う。日本の分煙に慣れると、この喫煙文化がちょっときつい。一方で、お酒やタバコがコミュニケーションの1つなので、あまり断ると会話の潤滑油に欠ける。あと、水やお菓子の袋などがあけにくい。水のボトルあけるの1つ取っても一仕事。そして、ネット。Facebookや職場のメールなど、色んなサイトがブロックされている。それから、なんといっても延々と運び込まれる食事の量。宴会の席で「もったいない文化」は通用しない。

そんなあれこれが中国らしくて、懐かしいなぁと。