帰国

tomokito2011-10-14

シンポジウムの期間、朝昼晩とホテルでごはんを食べているので、ほとんどホテルから出ていない。せっかく海外に来ているのに、町の空気を体感できないことがもどかしいので、朝少し早起きをしてホテルの周りを歩いてみた。食堂に行ったり市場を訪ねたりできなかったけど、そこにある空気感を少しでも感じられて良かった。

昼すぎ、上海空港に到着し、空港でパソコン立ち上げて仕事とか。飛行機の中でうさぎドロップを見ようとしたけど、飛行時間が上映時間より短くて途中で終了。気になるじゃないか、結末が。

到着した日本は激しい雨。夫が傘持って駅に迎えに来てくれて、帰り道久々の日本食。このあっさり感がいい。やっぱ和食よね。