2人でやっておくれ

tomokito2011-10-26

仕事で1日豊岡へ。

この仕事を通して知り合った担当者と昼ごはんを食べたのだけど、この人中学の頃から牛が大好きで、その地区で一番の進学校に内定が決まっていたにもかかわらず親に内緒で農業高校へ願書を出し、農業高校に進むことを決めたのだそう。中学で自分が本当にやりたいことが明確で、その気持ちに揺るぎない姿勢がステキ。泣きながら反対したけど、最後にはその決断を承諾したという親もすごい。11月からは産休に入ってしまうけど、きっとステキなお母さんになることだろう。

午後からはマスコミ関連のお仕事とか。マスコミ関係者には色んな人がいる。物事の話し方、質問のしかた、視点、色々考えさせられるし、反面教師で勉強にもなる。自分の発言が世の中に出るかもしれないということの責任も感じた1日だった。

帰りの特急電車でぐっすり睡眠不足を補って、夜はお総菜居酒屋で、夫のテスト採点終了ねぎらい飲み。カウンターのカップルがお互いをものすごい罵倒し合いながら「人間としててめぇはサイテーだ」とか「精算はお前がしろ」とか言い合っていて不快。ほんと客迷惑だから、外に出て2人でやっておくれ。