マオタイにやられる

tomokito2011-10-10

午前中、日本の小学校や中学校の先生、農業関係者が地元の小学生相手に授業。楽しみながら子供たちの意見を引きだし、たくさん褒めて、たくさん動き回る。難しいことをするわけではないのに、一気に子供たちの興味を勉強に変えてしまう。日本の教育ってすごい。

午後から学校関係者と打ち合わせをして、夕方慈渓市のスーパーに有機米や有機野菜の値段調査へ。安売りのお米が1kg1.95元(24円)であるのに対し、有機栽培のお米は1kg22.32元(270円)。しばらく売り場を観察してみると、安売りのお米には人が群がっていたけど、有機米は1人がふらっと立ち寄っただけ。10倍以上もするとなかなかなね。

中国に来てから昼も夜も毎日大宴会で、今日も中国の人たちに例外なく飲まされる。明日は無錫に移動するので、ここ庵東鎮最後の日だと思って調子よく飲んでいたら、夜グロッキーに。記憶はちゃんとあるから、よっぽどいいマオタイ酒だったんだな。ちなみにアルコール度数は50−60度だそう。そりゃ、やられちまうわけだ。