この国では飲めないと出世できないらしい

tomokito2011-10-09

朝から湿地公園に行ったり、水田を見に行ったり。中国は何をするにも規模がとてつもなく大きく、スケールが違う。なんていうのか、この国にはとてつもない底力が眠っているような。眠っているというより、もうすっかり目覚めているというのか。

夜は地元のマスコミもやって来て、大晩餐会。中国の蒸留酒バイチュウ(白酒)をがんがん飲むことになり、ふらふらしつつ、私の部屋でお酒冷ましの2次会。結局そのまま仕事の打合せに。飲ミニケーションって言葉はもう死語なのかもしれないけど、お酒の力を借りつつ距離を縮めることが大事なときもある。外交上手になるにはお酒が強くないといかん。みんなが帰った後、前回の出張の反省を活かして早速報告書作り。今回の目標は、帰国時に報告が完成していること。がんばらねば。

そしてまた、寝る前に髪の毛の中から無くしたと思っていたピアスが出てきた。ものを食っちゃう私のもしゃもしゃヘアー、恐るべし。