合同誕生日会

tomokito2011-10-15

我が家で余島仲間の誕生日会。とても大切な親友2人のお誕生日を自分の家でお祝いできることがなんとも言えず嬉しい。朝から買い出しに行き、今日はグリーンカレー、生春巻き、春雨タイサラダ、空心菜の炒めもの、ゆで豚、(夫が釣った)ハマチのカルパッチョ、スープ。そして最近マイブームのケーキ屋さんで買った誕生日ケーキ。

今日は家に泊まってみんなでDVDを見よう!ということで、懐かしいミッション・インポッシブル。1は見ていないと思っていたけど、ところどころの映像に見覚えが。私、見たことあるのかな?でも、なかなかに爽快で面白かった。

さらに、近所に住む余島仲間が夜24時すぎからやって来て、みんなで「シミーズの語源はどこにあるのか」で盛り上がる。「清水さんが作ったからじゃない?」とか、「いやシミーさんのものってことでは?」「シミー一家で複数形になってるんじゃない?」と色々意見が出たけど、夫がiPhoneで検索したところ、もともとはラテン語で亜麻製のシャツを表す言葉だったんだとか。清水さんでもシミー一家でもありませんでした。ちゃんちゃん。

昨日まで中国にいた感じがしないな。