イタイ人にならないように

職場の送別会&同僚の結婚祝。

こういうときって、職場で積極的に参加する人とほとんど参加しない人がいて、私は前者だけど、かといって後者に対して批判的に感じることはない。参加するしないは個人の考え方であり、仕事ですべきことを果たしていれば、後は職場の同僚とどういうスタンスで付き合おうとそれは尊重されるものだと思うけど、会を開催することにケチをつけてくる人やそういうところに私情を挟んでくる人もいたりして、今日はちょっとイヤな気分になったりした。色んな意見があったり、異なるスタンスの人がいることは全くをもって問題ないのに、誰かの立場を否定することで、自分の立場を正当化しようとすることはやめて欲しい。

でも、ふと胸に手をあてて考えてみる。本当に私も誰かを否定したり、自分と異なる点を認められなかったりすることがないだろうか。私が育ってきた価値観をどこかで相手に理解して欲しくて、相手を認めてるように見せかけて自分の価値観の方にたぐり寄せようとすることはないだろうか。

そんなこんなを周りの人に愚痴るのは簡単だけど、自分も違う状況で同じことをやってるかもしれないという思いを常に持った上で愚痴らないと、イタイ人になっちゃうなと思ったりした。